ビンゴゲームで野菜博士

食育「野菜の学習」に活用してみて下さい!

食育・普及情報

さて、みんなが毎日、元気に活動できるパワーは、色々な食べものを組み合わせて食べること! 学校給食では、野菜を使った献立が必ず出ていますよね。 これから、野菜の名前あてクイズをします。

☆ ヒントを3つ出します。

自分がこれだと思う食べ物に穴を開けていきましょう。
最初のヒントで正解できると素晴らしいですね!
学年や児童の実態に応じた出し方で!

  ① 野菜の色や形状
  ② 栄養に関すること
  ③ おもしろヒント

このヒントは順番を入れ替えたり、地域の実情に応じて工夫して下さい。


ビンゴカードゲーム一式(野菜博士)

ご不明な点は当会食育担当へお気軽にご確認下さい。


番号 問題 答え
1 ① 食べる部分は、土の中にかくれんぼしています。
② ビタミンAがいっぱいのオレンジ色の野菜です。
③ うさぎも馬も大好きな4文字の野菜です。
にんじん
2 ① 色々な形や大きさがあり、ゴロンと畑にころがっています。
② 冬至にこれを食べると病気にならないと言い伝えられています。
③ シンデレラの馬車に変身します。
かぼちゃ
3 ① 花の部分を食べる花野菜です。
② ビタミンA,Cたっぷりで、緑色をしてモコモコした形をしています。
③ カリフラワーのなかまです。
ブロッコリー
4 ① 細長く緑色の服です。
② 夏野菜の代表で、みずみずしく、サラダや漬物、酢の物などに使われています。
③ 寿司屋では“カッパ”と呼ばれています。
きゅうり
5 ① 色々な大きさ、ミニなどたくさんの種類があります。
② ビタミンA、Cを多く含み、夏の野菜の王様です。
③ 肉料理の隣にキャベツと一緒によく使われる赤い野菜です。
トマト
6 ① 緑や赤紫色のものがあります。
② ビタミンCと食物繊維がたっぷりの野菜です。
③ せん切りしたものは、コロッケやトンカツの隣に引っ張りだこです。
きゃべつ
7 ① 料理では、煮物やスティック揚げが人気です。
② 北海道の代表的な食品で、熱や力になる働きがあります。
③ ご飯の代わりに主食として食べている国もあります。
じゃがいも
8 ① インドが原産地で、きれいな紫色をした花が咲きます。
② きゅうりやトマトと並びひょうたんの形をした夏野菜の代表です。
③ 給食では苦手な野菜の一つですが、体の調子を整える大切な働きがあります。
なすび
9 ① パリパリ、サクサクと歯触りのよい高原野菜です。
② 「チシャ」とも言われ、サラダには欠かせません。
③ 炒めた挽き肉や焼肉を包んで食べると美味しいです。
レタス
10 ① 薄茶色の薄い服を着ています。服をとると、真っ白です。
② 生の時は辛いですが、よく炒めると甘く変身します。
③ 切ったときに涙が出ることもあります。
たまねぎ
11 ① ゆでてから料理をしますが、最近はそのまま食べられるサラダ用もあります。
② ビタミンA、カルシウム。鉄がいっぱいの緑の野菜です。
③ ごまあえやおひたし、ソテーにします。冬から春にかけてが一番おいしい野菜です。
ほうれん草
12 ① 細くて長い形が土の下にかくれんぼしています。
② 食物繊維が多いので腸の働きを助け、おなかの調子をよくします。
③ きんぴらや豚汁などの味の引き立て役によく使われます。
ごぼう
13 ① おろしや漬物、おでんなど色々な料理に使われています。
② 春の七草のひとつで、“すずしろ”と呼ばれ、葉にも栄養がたっぷりです!
③ 練馬、守口、桜島など産地によって名前があります。
だいこん
14 ① 冬青菜の代表的な葉もの野菜です。
② カルシウムはほうれん草の5倍も含まれています。
③ 江戸時代、東京の小松川で栽培されていたのでこの名前がつきました。
小松菜
15 ① 上が緑、下が白い細長い野菜です。
② 体をあたため、かぜの予防になる、ビタミンCの多い野菜です。
③ 鍋料理や、うどん、そば等の汁物の薬味として欠かせない野菜です。
ねぎ
16 ① 中が空洞(カラ)になっていて、たねが白いです。
② 緑色の野菜ですが、熟すと赤や黄色、オレンジ色に変身します。
③ 給食では、酢豚や野菜炒めに入っています。
ピーマン
17 ① 冬の野菜です。先が縮れていて重い野菜です。
② ビタミンCがたっぷりです。
③ 鍋料理には、欠かせない白い野菜です。
白菜
18 ① ひょろひょろと細い体をした野菜です。安い値段で買える嬉しい野菜です。
② ビタミンCがたっぷりです。
③ 緑豆や大豆など、豆からできます。
もやし
19 ① 大きくなると、大豆になります。豆の色は緑色です。
② 昔は枝ごと茹でたので、この名がつきました。
③ グリンピースは苦手だけれど、この豆は好きという子どもが多いです。
枝豆
20 ① 塩ゆでして食べますが、生で食べられるものもあります。
② 甘味の多い、粒々がいっぱいの野菜です。
③ 北海道の代表的な食べ物で、観光時期には、大通公園の屋台で売られています。
とうもろこし
21 ① 茎も葉も薄い緑色をしていて、油炒め、スープによく使われます。
② ほうれん草とよく似た野菜で、ビタミン、カルシウムがたっぷりです。
③ 中国野菜で、日本でも人気上昇中です。
チンゲン菜

ビンゴゲームで野菜博士 ビンゴゲームで野菜博士 ビンゴゲームで野菜博士
Copyright© 2013–2017 公益財団法人 北海道学校給食会 All Rights Reserved. Produceds by B-faith.lnc - 北海道ナビ