レシピ・食品管理システム 投稿レシピ:"十勝黒豆バターチャーハン"

publicpages/displayrecipe
十勝黒豆バターチャーハン

主要栄養素(1人分)

エネルギー: 495kcal タンパク質: 12.6g
脂質: 7.5g カルシウム: 65mg
鉄分: 2.8mg 食物繊維: 4.4g
栄養のバランスが抜群のチャーハンです。
バターしょうゆ味で食欲がすすみます。

正月のおせち料理でお馴染みの黒豆は、大豆の品種の一つで平安時代から食べられています。
お正月に黒豆を食べるのは黒色は邪気を払って災いを防ぐという意味と、マメで達者に過ごせるようにと願いをこめたからです。また黒豆には、体に良い成分が多いので古来から薬としても珍重されていました。
黒豆の黒は、アントシアニン色素で目の健康に役立ちます。
黒豆には鉄分が多く含まれ、貧血の予防をします。
食物繊維は腸内環境を整え便秘の解消をします。
黒豆には、欠かせない栄養成分がたくさん含まれています。

材料[1人分]

# 材料名 分量 リンク
1 精白米 90g ---
2 バター 2g 食品リスト
3 しょうゆ 0.5g ---
4 1g ---
5 北海道産黒豆ドライパック 20g ---
6 鶏もも肉(1cm角) 15g ---
7 ひじき(水で戻しておく) 0.6g ---
8 にんにく(みじん切り) 0.5g ---
9 しょうが(みじん切り) 0.5g ---
10 にんじん(角切り) 15g ---
11 炒め油 2g ---
12 しょうゆ 5g ---
13 0.6g ---
14 中華だし 1g ---
15 25g ---
16 コショウ 0.05g ---

作り方

1
北海道十勝産黒豆ドライパックは保存料ゼロ。ほくほく食感でそのまま食べても美味しく手軽に料理にプラスして食物繊維・鉄分・カルシウムなどの栄養価もアップできます。
北海道十勝産黒豆ドライパックは保存料ゼロ。ほくほく食感でそのまま食べても美味しく手軽に料理にプラスして食物繊維・鉄分・カルシウムなどの栄養価もアップできます。
2
①鍋を熱し材料を炒めて調味し、あら熱をとってザルに上げて具と煮汁を分けておく。
②炊飯器に米、①の煮汁、バター、しょうゆ、塩と黒豆を入れて炊飯する。
①鍋を熱し材料を炒めて調味し、あら熱をとってザルに上げて具と煮汁を分けておく。 ②炊飯器に米、①の煮汁、バター、しょうゆ、塩と黒豆を入れて炊飯する。
3
③炊きあがったら、①の具を混ぜて出来上がり。
③炊きあがったら、①の具を混ぜて出来上がり。