レシピ・食品管理システム 投稿レシピ:"炊きこみ いかめし(北海道)"

publicpages/displayrecipe
炊きこみ いかめし(北海道)

主要栄養素(1人分)

エネルギー: 260kcal タンパク質: 10.7g
脂質: 0.8g カルシウム: 8.9mg
鉄分: 0.3mg 食物繊維: 1.7g
「いかめし」は北海道の郷土料理。
いかの胴体にお米を詰めて、しょうゆと砂糖で甘辛く炊きあげた料理です。
函館本線の森町の駅弁として全国的に有名になりました。
森町は北海道の南部で噴火湾に面した港町です。
戦後のお米が不足していた時代にスルメイカがたくさんとれていました。少ないお米でお腹いっぱい食べるために、いかにお米をつめた料理を考えたそうです。
「いかめし」は、給食ではむずかしい料理なので、アレンジして炊きこみごはん風にしてみました。

材料[1人分]

# 材料名 分量 リンク
1 うるち米 70g ---
2 もち米 20g ---
3 刻みいか1mm×30mm 3g ---
4 115g ---
5 イカ(生又は冷凍)短冊 25g ---
6 しょうゆ 10g ---
7 さとう 5g ---
8 みりん 3g ---
9 3g ---
10 ショウガ(みじん切り) 2g ---
11 みつば、こねぎ等の青味 5g ---

作り方

1
①鍋に調味料とショウガを煮立たせて、いかを加える。いかに火が通ったら「刻みいか」を加えて火を止め、ザルにあげて具と汁に分ける。
①鍋に調味料とショウガを煮立たせて、いかを加える。いかに火が通ったら「刻みいか」を加えて火を止め、ザルにあげて具と汁に分ける。
2
②米をとぎ、①の煮汁と水を加えて水分を調整したら、①の具をのせて炊飯する。
(大量調理の場合、もち米の水分量は米の重量の0.8~0.9倍で算出。)
②米をとぎ、①の煮汁と水を加えて水分を調整したら、①の具をのせて炊飯する。 (大量調理の場合、もち米の水分量は米の重量の0.8~0.9倍で算出。)
3
③盛りつけて青味をちらす。
③盛りつけて青味をちらす。
4
・「刻みいか」
1mm×30mm(200g,500g)
北海道産のするめいかを乾燥し
食べやすくカットしました。
・「刻みいか」 1mm×30mm(200g,500g) 北海道産のするめいかを乾燥し 食べやすくカットしました。