レシピ・食品管理システム 投稿レシピ:"チャプチェ(春雨の炒めもの)"

publicpages/displayrecipe
チャプチェ(春雨の炒めもの)

主要栄養素(1人分)

エネルギー: 133kcal タンパク質: 5.8g
脂質: 4.6g カルシウム: 18.5mg
鉄分: 1.2mg 食物繊維: 3.4g
韓国料理のひとつで春雨の炒めものです。
細切りにした牛肉や野菜、きのこ・春雨をそれぞれ別にごま油で炒めて調味し、混ぜ合わせてつくります。
チャプチェは、しっかりとした味付けなのでご飯にも合います。
ご飯にチャプチェをのせた「チャプチェパッ(チャプチェご飯)」も人気メニューです。



材料[1人分]

# 材料名 分量 リンク
1 A)牛肉(千切り) 20g ---
2  ゴマ油   1g ---
3 B)春雨カット(もどし水を切る) 10g ---
4  ゴマ油 2g ---
5 C)にんじん(千切り) 20g ---
6  たけのこ(千切り) 20g ---
7  きくらげスライス 2g ---
8  もやし・ピーマン・にら等 30g ---
9 調味料)生姜・にんにく 2g ---
10     しょうゆ 6g ---
11     さとう 2g ---
12     みりん 1g ---
13     酒 1g ---
14     豆板醤 1.5g ---
15     酢 1g ---
16 ゴマ油 1g ---

作り方

1
①調味料を合わせて加熱し冷まして三等分しておく。
②Aの牛肉に調味料(1/3)を絡めてゴマ油で炒めて取り出しておく。
①調味料を合わせて加熱し冷まして三等分しておく。 ②Aの牛肉に調味料(1/3)を絡めてゴマ油で炒めて取り出しておく。
2
③別鍋でBの春雨も炒めて調味料(1/3)で炒りつける。
④さらに別鍋でCの野菜類をゴマ油で炒める。火が通ったら調味料(1/3)を加え絡める。
③別鍋でBの春雨も炒めて調味料(1/3)で炒りつける。 ④さらに別鍋でCの野菜類をゴマ油で炒める。火が通ったら調味料(1/3)を加え絡める。
3
⑤味をつけたA肉・B春雨・C野菜を混ぜてゴマ油で香りづけし盛りつける。
⑤味をつけたA肉・B春雨・C野菜を混ぜてゴマ油で香りづけし盛りつける。
4
チャプチェパッ
韓国の料理店では、ご飯にチャプチェをのせた『チャプチェパッ(チャプチェご飯)』が定番で人気メニューです。
チャプチェパッ 韓国の料理店では、ご飯にチャプチェをのせた『チャプチェパッ(チャプチェご飯)』が定番で人気メニューです。