和食クイズの答え

 

 

問題 1


答え  2 うま味


世界共通語UMAMI うま味の発見は日本人科学者
うま味は食べた後に「うまい!」と言う「おいしさ」を表す場合のうまみとは別で、「基本味」のひとつです。「うま味」は、日本人によって発見されたので日本語のうま味(UMAMI)は世界共通の言葉です。辛味や 渋味も基本味と合わせて「味」の要素の一つです。

 

 

問題 2

 

答え  4 移りばし

 

1.刺しばし
 料理をはしで串刺しにすること。一口サイズに切って食べましょう。
2.たたきばし
  昔から「茶碗をたたくと鬼が来る」という言い伝えがあります。
3.くわえばし
 他の人から見て、行儀が良くありません。また、万が一の時に、はしがのどに刺さる危険が
 あります。

 

この他にも様々な嫌いばしがあります。「箸(はし)」の正しい使い方を知り、家族や周囲の人々と気持ちよく食事をしましょう。

 

問題 3


答え  3 こんぶ


昆布からうま味を発見
日本でとれる昆布の90%以上は北海道産です。利尻昆布、羅臼昆布、日高昆布、真昆布などがあります。昆布に多く含まれるうま味の素はグルタミン酸という成分です。日本人の研究者が昆布だしの味の正体を研究し、その成分を発見し取り出すことに成功しました。

 

 

 

 

問題 4 


答え  3 しょうゆ


他にみそ、酢、日本酒、みりんなどがあります。これらは、お米や大豆を原料とし、酵母や乳酸菌、酢酸菌を使った発酵調味料です。どれも和食には欠かせない調味料ですね。​

 

 

 

 

2021-10-05
Copyright© 2013-2021 公益財団法人 北海道学校給食会 All Rights Reserved. Produceds by B-faith.lnc - 北海道ナビ