レシピ・食品管理システム 投稿レシピ:"エスカロップ(根室)"

publicpages/displayrecipe
エスカロップ(根室)

主要栄養素(1人分)

エネルギー: 545kcal タンパク質: 16g
脂質: 12.5g カルシウム: 40mg
鉄分: 1.3mg 食物繊維: 1.9g
根室市は、北海道の最も東側あります。納沙布(のさっぷ)岬からは日本で一番早く「朝日」を見ることができます。
エスカロップは、水産都市根室ならではのボリュームのあるワンプレート(一皿に盛りつけた)料理で、地元では「エスカ」と呼ばれて親しまれています。
タケノコ入りのバターライスに薄切りのトンカツをのせて、デミグラスソースをかけた料理です。
名前の由来はフランス語の「エスカロープ」 escalope (肉の薄切り)からつけられたそうです。
市内の飲食店から発祥した料理ですが、今では“花咲ガニ”に次ぐ名物です。


材料[1人分]

# 材料名 分量 リンク
1 精白米 90g ---
2 バター 2.5g 食品リスト
3 たけのこ(みじん切り) 15g ---
4 0.15g ---
5 水分 000g ---
6 国産豚ロースカツ 60g ---
7 揚げ油 5g ---
8 豚挽き肉 7g ---
9 玉ねぎ 50g ---
10 にんじん 5g ---
11 ハヤシフレーク 6g ---
12 ケチャップ 5g ---
13 しょうが 0.3g ---
14 にんにく 0.3g ---
15 1g ---
16 しょうゆ 2g ---
17 ウスターソース 2g ---
18 水分 70g ---
19 1g ---

作り方

1
①バターでたけのこを炒める。
②炊飯器に①と塩を入れてご飯を炊く。
③とんかつを揚げる。
①バターでたけのこを炒める。 ②炊飯器に①と塩を入れてご飯を炊く。 ③とんかつを揚げる。
2
④にんじん、玉ねぎを炒めてスープを加えて煮る。やわらかくなったら調味し、ルウを加えて仕上げる。
⑤皿に筍入りバターライスを盛り、とんかつをのせてルウソースをかける。
④にんじん、玉ねぎを炒めてスープを加えて煮る。やわらかくなったら調味し、ルウを加えて仕上げる。 ⑤皿に筍入りバターライスを盛り、とんかつをのせてルウソースをかける。