レシピ・食品管理システム 投稿レシピ:"いかめし(渡島地方、森町)"

publicpages/displayrecipe
いかめし(渡島地方、森町)

主要栄養素(1人分)

エネルギー: 121kcal タンパク質: 7.3g
脂質: 0.6g カルシウム: 7.3mg
鉄分: 0.2mg 食物繊維: 0.1g
「いかめし」は北海道の郷土料理。
いかの胴体にお米を詰めて、しょうゆと砂糖で甘辛く炊きあげた料理です。
函館本線の森町の駅弁として全国的に有名になりました。
森町は北海道の南部で噴火湾に面した港町です。
戦後のお米が不足していた時代にスルメイカがたくさんとれていました。少ないお米でお腹いっぱい食べるために、イカにお米をつめた料理を考えたそうです。
函館では、給食にも登場します。

材料[1人分]

# 材料名 分量 リンク
1 つぼ抜きイカ 1杯 35g ---
2 もち米 13g ---
3 うるち米 13g ---
4 爪楊枝 1g ---
5 しょうゆ 10g ---
6 さとう 3g ---
7 みりん 3g ---
8 1g ---
9 水飴 2g ---
10 水(イカがかくれる量) 40g ---

作り方

1
①もち米、うるち米は、混ぜて洗米し、水に1時間ほど浸した後ザルにあげ、水きりしておく。
②イカに半分程度①のお米をつめて、爪楊枝でとめ、鍋に並べ、イカがかくれる量の水を入れてひと煮立ちさせる。
①もち米、うるち米は、混ぜて洗米し、水に1時間ほど浸した後ザルにあげ、水きりしておく。 ②イカに半分程度①のお米をつめて、爪楊枝でとめ、鍋に並べ、イカがかくれる量の水を入れてひと煮立ちさせる。
2
③②にみりん、砂糖、水あめ、しょうゆを入れ、中火弱で40分くらい煮て照りを出す。汁の上に出ているいかは途中で返す。火を止めて、15分くらい蒸らす。
③②にみりん、砂糖、水あめ、しょうゆを入れ、中火弱で40分くらい煮て照りを出す。汁の上に出ているいかは途中で返す。火を止めて、15分くらい蒸らす。