レシピ・食品管理システム 投稿レシピ:"道産豆ドライパックの煮豆(金時豆、白花豆、大福豆など)"

publicpages/displayrecipe
道産豆ドライパックの煮豆(金時豆、白花豆、大福豆など)

主要栄養素(1人分)

エネルギー: 100kcal タンパク質: 2.5g
脂質: 0.3g カルシウム: 23mg
鉄分: 0.6mg 食物繊維: 4g
・ドライパックは、北海道産豆を加熱して、そのままでもおいしくたべられるように加工してあります。
・国内工場にて袋詰にしています。
・豆を戻す時間、煮る時間などの手間がいらない為、いつでも手軽に豆料理が楽しめます。
• 煮込み料理やサラダのトッピングに、フライにしてスナック感覚のおやつになど、幅広くお使い頂けます。


材料[1人分]

# 材料名 分量 リンク
1 道産豆ドライパック 30g ---
2 砂糖  50% 15g ---
3 塩   2% 0.6g ---
4 水   豆がかぶる程度 30g ---

作り方

1
①鍋に湯を沸かし、豆を加えて再沸騰するまで加熱したら火を止めてフタをして10分蒸らす。
※この写真は、金時豆と大福豆を混ぜて煮ています。軽く下ゆでするとえぐみが抜けて味が染み込みやすくなります。
①鍋に湯を沸かし、豆を加えて再沸騰するまで加熱したら火を止めてフタをして10分蒸らす。 ※この写真は、金時豆と大福豆を混ぜて煮ています。軽く下ゆでするとえぐみが抜けて味が染み込みやすくなります。
2
②①に砂糖と塩を振り入れて、混ぜないようにして静かに10分程度煮て、そのまま冷まして味を含めます。
②①に砂糖と塩を振り入れて、混ぜないようにして静かに10分程度煮て、そのまま冷まして味を含めます。
3
・白花豆の煮豆。
画像は、二人分で60gです。

白花豆ドライパック1kgは、
約300粒です。
・白花豆の煮豆。 画像は、二人分で60gです。 白花豆ドライパック1kgは、 約300粒です。