レシピ・食品管理システム レシピカテゴリー:"焼物"

さんまの香草パン粉焼き

さんまをオリーブ油とガーリックで洋風の料理にに仕上げました。
パン粉とチーズで香ばしく、サクサクした食感です。

カテゴリ:焼物(間接)

芋もち・芋団子(北海道)

芋もちは、北海道の郷土料理です。
郷土料理とは、おばあちゃんからお母さんへ、お母さんから子どもに伝えられてきた料理です。
季節の素材で、伝統的な調理法で伝承されてきた、その土地の味でもあります。
北海道では、おいしいじゃがいもがたくさんとれます。
芋もちは、開拓時代から食事やおやつとして食べられていました。
皮をむいて火を通したいもをつぶし、これに1~2割程度の澱粉(片栗粉)を加えてよく練り上げ、お団子に丸めてつくります。
フライパンに油をしき、焦げ目が付くまで焼いて醤油や砂糖、バターなどで甘辛く味つけします。
芋団子汁は、野菜と芋もちを入れた具だくさんの汁物です。
カテゴリ:焼物

鮭のちゃんちゃん焼き

北海道の漁師町で生まれた料理。
2007年に農林水産省の主催で選定された農山漁村の郷土料理百選において、ジンギスカン、石狩鍋と共に、北海道を代表する郷土料理として選ばれました。
大きな鉄板で鮭を丸ごと焼いた豪快な漁師料理です。
最近では、ホットプレート焼きやホイル焼きにして手軽につくれるので家庭料理としても人気があります。
鮭と野菜を蒸し焼きにして、バター風味のこってりとした味噌だれがからんで、ご飯がもりもりとすすみます。
ちゃんちゃん焼きの名前の由来は、「お父ちゃんが焼いて料理するから」、「ちゃちゃっと(素早く)つくれるから」などの説があります。
カテゴリ:焼物