レシピ・食品管理システム レシピカテゴリー:"揚げ物"

いわしのエスカベージュ

 「エスカベージュ」はスペイン「地中海料理」です。素揚げした魚を酢、油、砂糖、香辛料、香味野菜を混ぜ合わせたソースに漬け込みます。真いわしに玄米粉を付けた「いわしカリカリフライ」を揚げ、酸味まろやかで彩り良いソースと和えた美味しい料理です。
カテゴリ:揚げ物

アスパラの肉巻きフライ(卵不使用献立)

グリーンアスパラは、北海道の初夏の味覚を代表するごちそうです。
豚肉を巻き付けて食べ応えのある一本フライにしてみました。

グリーンアスパラガスは太陽の光をいっぱいに浴びて育てるのに対して、ホワイトアスパラガスは日光が当たらないように育てます。グリーンアスパラガスが硬くシャキシャキしているのに対して、ホワイトアスパガラスはやわらかく濃厚な旨味で人気があります。
野菜として、アスパラガスを日本で初めて作ることに成功させたのは岩内町出身の農学博士・下田喜久三でした。研究の結果、1922年に寒冷な気候で育ち、食べることもできる新品種を開発したからです。そして翌年には現在の共和町に直営農場を設けて大規模に作り始め、それと同時に冷害対策として周辺の農家に対して作ることをすすめました。岩内町には、『日本のアスパラガス発祥の地』の記念碑が建てられています。
カテゴリ:揚げ物

ザンギ(北海道)

北海道では、鶏の唐揚げを「ザンギ」と呼びます。
釧路発祥と言われているザンギのいわれは諸説ありますが、昭和35年頃に地元の割烹「鳥松」が中華料理の鶏の唐揚げ「ザーギー」をメニューとして出す際に、運が付くように「ン」を加え名付けたのが始まりと言われています。(釧路市HPより)
釧路では、甘辛いタレをかけたザンギ「ザンタレ」も親しまれています。さっぱりと食べられる「ねぎだれ」も人気です。
北海道の地元の食材を使った「鮭ザンギ」「くじらザンギ」「たこザンギ」もあります。
ザンギという言葉には「唐揚げにしたもの」という意味もあり『北海道のザンギ』は進化し続けているのです。
カテゴリ:揚げ物

ジンギスカンのからあげ

ジンギスカンは、北海道遺産に認定され、農山漁村の郷土料理百選では北海道の郷土料理にも選ばれました。
鉄鍋で羊肉を焼きながら食べるジンギスカンは、冷めると脂が分離するので給食では使いづらい食材ですが米粉(北海道産)で揚げることにより、臭いも気にならずサクサクした食感でおいしくいただけます。
カテゴリ:揚げ物

チキン南蛮

延岡市内の食堂が発祥とされる宮崎県を代表する味。
鶏肉に衣をつけて油で揚げ、甘酢たれに漬けタルタルソースをかけた料理。
カテゴリ:揚げ物

バイキングにもおすすめ『白花豆のフライ』

白花豆(白インゲン豆)は、大粒で肉厚の白い豆で、ホクホクとした甘さが美味しく、煮込み料理に向く豆ですが
今回は、目先を変えてひとくちフライにしてみました。スナック感覚の豆料理です。

白花豆は、脂質が少ない豆で、カロリーは、乾燥した白花豆100gで、333kcal
カルシウム、カリウム、マグネシウム、リン、鉄分、亜鉛、銅、
ビタミンB1、B2、パントテンサン、葉酸、食物繊維などが含まれています。

• ドライパックは、豆を戻す手間がいらない為、いつでも手軽に豆料理が楽しめます。
• 1袋に白花豆が約300粒入っています。白花豆は2cmを超える大粒で、とても存在感のある豆です。
カテゴリ:揚げ物

鮭と大豆のべっこう煮

函館で水揚げされた秋鮭と北海道産の大豆と共に唐揚げにし、味噌と黒糖を使ったべっこう煮に仕上げました。
隠し味のケチャップが味の決め手で旨味とコクをアップさせています。
脂の少ない秋鮭ですが、甘辛な味付けがご飯によく合い、子どもたちにも人気です
りんごは、隣町の七飯町産です。つがるや王林、レッドゴールド等の品種を学ぶ機会としています。
海と大地の両方の恵みが受けられる食材の宝庫である函館に誇りを持って欲しいと願っています。
カテゴリ:揚げ物

手作りメンチカツと新篠津田舎風みそだれ

新篠津村には、クリーン農業で栽培された米や野菜、無添加の加工品等の安全・安心でおいしい食材があります。さらに生徒が栽培した豆などの生産物があります。これらの食材を使い『新篠津村献立』として提供しています。
手作りメンチカツは大人気の献立です。びっくりする大きさですが野菜をたっぷりと使い、新篠津田舎風みそだれをかけることによりさっぱりと食べられます。
生徒が制作した陶芸作品とランチョンマットに盛りつけました。
(平成29年度北海道学校給食調理コンクール優秀賞 北海道新篠津高等養護学校)
カテゴリ:揚げ物

北海道カラフルフライドポテト

北海道ではいろいろな品種のじゃがいもが栽培されています。
シャドークイーンは、アントシアニンの紫色が特徴です。
キタアカリは黄色でホクホクしていて甘味があります。
この2品種をミックスしたカラフルフライドポテトを味わいましょう。
カテゴリ:揚げ物