レシピ・食品管理システム レシピカテゴリー:"あえ物"

ミネラルたっぷり!かみかみサラダ

茎わかめ、大豆とたっぷりの野菜を糸かまぼこで合わせたミネラルたっぷりの和風サラダです。
カテゴリ:あえ物

ラーメンサラダ(北海道)

ラーメンと野菜を組み合わせたサラダです。札幌グランドホテルが発祥とされ、北海道内では家庭や飲食店、学校給食のメニューとして定着しています。野菜の量が多いためラーメンというよりサラダとして食べられています。
カテゴリ:あえ物

レッドキャベツのザワークラウト風ソティ

レッドキャベツは、鮮やかな紫色が特徴です。この色素成分はアントシアニンで、ポリフェノールの一種です。
アントシアニンは、ぶどうやブルーベリー、茄子や赤シソにも含まれていて、酢を加えるとさらに色が鮮やかになります。
このソティは、ドイツ料理に欠かせない『ザワークラウト』というキャベツ料理をヒントにつくってみました。
レッドキャベツの色がより鮮やかになり食欲をそそります。
カテゴリ:あえ物

小松菜ともやしのおひたし

地場産物の「小松菜」を使用しもやしと和えました。
カテゴリ:あえ物

食物繊維・鉄分たっぷり菜五味のごま酢和え

 菜五味(茹で干し大根、人参、ひじき、昆布、木耳の5種の乾燥野菜)を茹で、もやし、きゅうり、チキンささみ水煮をしょうゆ、酢、砂糖、ごま油、白ごまと和えた、鉄分、食物繊維たっぷりのさっぱりとした美味しい料理です。
カテゴリ:あえ物

長ねぎとにらの酢味噌和え

中札内産の野菜を使用しています。

※平成27年度 北海道学校給食コンクール 最優秀賞 中札内高等養護学校

( 食塩相当量 0.43g )
カテゴリ:あえ物