レシピ・食品管理システム レシピカテゴリー:"デザート"

サーターアンダギー(沖縄)

沖縄で古くから食べられている丸いドーナッツ菓子。沖縄の方言でサーターは「砂糖」、アンダギーは「揚げ物、てんぷら」の事をいいます。サーターアンダギーは揚げているうちに片方が大きく割れ、その割れ目が笑っているように見えることから『福を呼ぶ揚げ菓子』として愛されています。
カテゴリ:菓子・寄せ物

バナナマフィン

バナナは、皮をむいてそのまま食べる生食用が一般的ですが、他の国では、煮たり焼いたりしたレシピでも食べられています。
完熟したバナナは、マフィンにすると風味が増しやさしい甘味でおいしく食べられます。
カテゴリ:菓子・寄せ物

ビーツの赤い色を生かした寒天ゼリー

 乾燥ビーツと牛乳、ラ・フランス缶詰の寒天ゼリーです。乾燥ビーツの淡いピンク色が見た目も美しい、カルシウムたっぷり
の手作りデザートです。行事食にも活用ください。ビーツの赤い色素成分「ベタシアニン」には強い抗酸化力があります。
カテゴリ:菓子・寄せ物

七飯町産 姫かみの焼きりんご

姫かみは、紅玉とふじの交配種です。
バランスのとれた酸味 と密入りの甘味。 スライスした先から果汁が滲みでるジューシーなりんごです。
オーブンに並べて焼く調理法なので色が鮮やかで煮崩れしません。
カテゴリ:デザート

北海道産白花豆のフィナンシェ

フィナンシェ(フランス語: financier)は、フランス起源のバターケーキや焼き菓子の一種。
白花豆ペーストは、北海道産白花豆100%でつくられています。
カテゴリ:菓子・寄せ物