ビンゴゲームで食べ方博士
色々な食べ物を組み合わせて食べて、毎日パワー全開!

食事は、主食・主菜・副菜・汁物をそろえて食べると、栄養のバランスが良くなります。 問題をしっかり聞いて、3つの中から選んで、自分がこれだと思う食べ物に穴をあけていきましょう。

ご不明な点は当会食育担当へお気軽にご確認下さい。

food_education_img_04.png


番号 問題 答え
問1 食事は、主食・主菜・副菜・汁物をそろえて食べると、栄養のバランスが良くなりますが、では、主食とは、次のどれでしょう?
①ほうれん草のおひたし
②焼き魚
③ごはん
③ごはん
問2 同じ質問です。食事は、主食・主菜・副菜・汁物をそろえて食べると、栄養のバランスが良くなりますが、では、主食とは、次のどれでしょう?
①えだまめ
②カレーピラフ
③ほたてバター焼き
②カレーピラフ
問3 食事は、主食・主菜・副菜・汁物をそろえて食べると、栄養のバランスが良くなりますが、では、主菜(主なおかず)とは、次のどれでしょう?
①サラダ
②ほたてのバター焼
③パン
②ほたてのバター焼
問4 同じ質問です。食事は、主食・主菜・副菜・汁物をそろえて食べると、栄養のバランスが良くなりますが、では、主菜とは、次のどれでしょう?
①いんげんソティ
②ヨーグルト
③とりのから揚げ
③とりのから揚げ
問5 もう一つ同じ質問です。食事は、主食・主菜・副菜・汁物をそろえて食べると、栄養のバランスが良くなりますが、では、主菜とは、次のどれでしょう?
①サラダ
②やきとり
③りんご
②やきとり
問6 食事は、主食・主菜・副菜・汁物をそろえて食べると、栄養のバランスが良くなりますが、では、副菜(主に野菜のおかず)とは、次のどれでしょう?
①焼き魚
②ヨーグルト
③サラダ
③サラダ
問7 同じ質問です。食事は、主食・主菜・副菜・汁物をそろえて食べると、栄養のバランスが良くなりますが、では、副菜(主に野菜のおかず)とは、次のどれでしょう?
①ゼリー
②おひたし
③卵スープ
②おひたし
問8 う一つ同じ質問です。食事は、主食・主菜・副菜・汁物をそろえて食べると、栄養のバランス が良くなりますが、では、副菜とは、次のどれでしょう?
①ハンバーグ
②えだまめ
③ぶた汁
②えだまめ
問9 食事の時、飲み物を飲むとすれば、次のどれがいいでしょう。
①スポーツドリンク
②コーヒー
③味噌汁
③味噌汁
問10 学校給食は、主食・主菜・副菜・汁物・牛乳がつきますが、汁物とは次のどれでしょう。
①コーヒー
②牛乳
③卵スープ
③卵スープ
問11 学校給食で、毎日献立の一品に加えられているものは、次のどれでしょう。
①牛乳
②卵スープ
③味噌汁
①牛乳
問12 和食メニューの質問です。主食がごはん、主菜が焼き魚、汁物が味噌汁に合う好ましい副菜を選ぶとしたら、次のどれでしょう。
①鶏から揚げ
②野菜のにもの
③ヨーグルト
②野菜のにもの
問13 洋食メニューの質問です。主菜がハンバーグ、副菜がサラダ、汁物が卵スープです。さて、好ましい主食を選ぶとしたら、次のどれでしょう。
①やきとり
②パン
③だいこん煮
②パン
問14 デザートについて質問です。次の3つの中からデザートを選んでください。
①りんご
②コーヒー
③おひたし
①りんご
問15 学校給食で多く食べられるデザートは、次のどれでしょう。
①スポーツドリンク
②ゼリー
③サラダ
②ゼリー
問16 和食に合う主菜に焼き魚を考えましたが、副菜は、次のどれが好ましいと思いますか?
①ポタージュ
②だいこん煮
③スポーツドリンク
②だいこん煮
問17 パン食に合う主菜に鶏のから揚げを考えましたが、副菜は、次のどれが好ましいと思いますか?
①いんげんソティ
②りんご
③スポーツドリンク
①いんげんソティ
問18 和食に合う主菜に焼き魚、副菜におひたし、では汁物には次のどれが好ましいと思いますか?
①ぶたじる
②牛乳
③卵スープ
①ぶたじる
問19 パン食に合う汁物にポタージュを考えました。では、主菜は、次のどれが好ましいと思いますか?
①サラダ
②りんご
③ハンバーグ
③ハンバーグ
問20 和食に合う汁物に豚汁を考えました。では、主菜は、次のどれが好ましいと思いますか?
①ヨーグルト
②サラダ
③焼き魚
③焼き魚


bingo-food_01.jpg

bingo-food_02.jpg

bingo-food_03.jpg

bingo-food_04.jpg