検査器具貸出

学校給食に用いる調理器具等の衛生状態を調べたり、衛生教育を行う際のツールとして活用していただくために検査器具貸出の申込を受け付けております。貸し出しを申し込まれる方は、利用が集中した場合にはご希望に添えないこともございますので、事前に総務課までご連絡ください。

検査器具貸出
ふらん器
01.ふらん器.jpg 移動や設置が容易な小型のふらん器です。スタンプ型培地や手形培地を用いた細菌検査を手軽に実施できます。
紫外線ランプ
02.紫外線.jpg クルクミン溶液を用いて食器に残った脂肪分を確認することができます。
ATP拭取り検査器

03.ATP.jpg

検査用スティックを用いて検査対象の拭き取りを行い、生物由来の汚れに含まれるATPの残存量を短時間で測定することができます。

スタンド型手洗いチェッカー
tearai.jpg

明るい場所でも見やすく、多人数で手洗い方法の確認ができます。専用ローションを汚れに見立てて塗り、手洗い後特殊ライトの下に手をかざすと洗い残しがあると光りますので、適切な手洗いができているか確認できます。

※貸出時に「専用ローション」も添付致します。

高精度 デジタル塩分計
enbunkei.jpg

塩分濃度最大5.0%まで0.1%単位で測定できます。 センサー部分を測定物につけるだけで自動で測定がはじまります。 食育指導や献立の塩分計測にご活用ください。 貸出数量については最大6台までとなっております。

検査方法について

不明な点は当会衛生管理室までお問い合わせ下さい。

貸出の希望がある場合は事前に総務課までご連絡下さい。
TEL:011-641-2261 FAX:011-641-2265