今日のテーマは「くだものクイズ」

くだものクイズ

05kudamonoq1.jpg
◎秋の味覚「りんご」に関するクイズです

05kudamonoq2.jpg

りんごは切ったものをそのままにしておくと、どのような変化が起きるでしょう?

① 小さくなる ② 苦くなる ③ 茶色くなる

05kudamonoq3.jpg

茶色く変色してしまったりんごを元に戻すには、下記の3つのうちどれに漬けると良いでしょう?

① りんごジュース ② オレンジジュース ③ トマトジュース

05kudamonoq4.jpg

りんごが綺麗な赤色になるのに最も必要なものは何でしょうか?

① 酸素 ② 日光 ③ 水

05kudamonoq5.jpg

この中で本当にあるりんごの品種の名前はどれでしょう?

① 日本一 ② 世界一 ③ 宇宙

1 正解 3.茶色くなる
りんごには空気に触れると黒くなる性質を持つ酵素が入っています。切ったまま放置しておくと、酵素が空気中の酸素と反応して黒く変化し、りんご全体が茶色っぽくなります。 

2 正解 2.オレンジジュース
りんごが茶色くなる理由は、りんごに入っているポリフェノールという成分が酸素とくっつくからです。オレンジジュースにはビタミンCがたくさん含まれていて、ビタミンCはくっついた酸素をひき離す効果があります。そのため、茶色くなったりんごをオレンジジュースに浸すことで、元の色に戻ります。

3 正解 2.日光
りんごが最初青緑色なのは、葉と同じように葉緑素があるからです。りんごの収穫期の秋は日照時間が短くなり、昼と夜の寒暖差も大きくなります。そうすると葉緑素が壊れアントシアニンと言う色素が出てきます。アントシアニンはそれ自体が赤色で、日光にあたると増える性質があるためりんごも赤く染まるというわけです。ただし、この 赤くなる色素(アントシアニン)を持っていない品種は黄色もしくは緑色(青りんご)になります 。

4 正解 2.世界一
りんごのサイズがとても大きく、「世界一大きなりんご」と宣伝されたことから、この名前がつきました。通常のりんごがだいたい300gなのに対して、世界一は平均して500g、大きなものだと1㎏近い重さとなるそうです。 0-24.png