今日のテーマは「食育月間 食育クイズ」

syokuikugekan1.jpg

 私たちは日々、何かを食べることによって、心と身体を育み、次の世代を担う子どもたちを育んでいます。食べることは生きること。大人にとっても子どもにとっても重要なことです。昨今、お家で食事することが多い中、食育について学ぶことで、あらためて食のあり方を考えてみましょう。

食育クイズ

syokuikugekan2.jpg

Q1

食事バランスガイドを構成するコマは、「主食」「主菜」「副菜」「牛乳・ 乳製品」「果物」の5グループからできている。
〇×どちらでしょう。

A 正解は〇です。

「主食」は ごはん・パン・麺類。
「主菜」は 肉・魚・卵・大豆を使った料理。
「副菜」は 野菜・きのこ・いも・海藻を使
った料理。
「牛乳・乳製品」は牛乳やチーズ・ヨーグ
ルトなどの乳製品。
「果物」 はりんごやみかんなどの果物です。

syokuikugekan3.jpg

【どさんこ食事バランスガイド】  
「どさんこ食事バランスガイド」は、「北海道」の食材を使って、栄養バランスのとれた食事をきちんと食べる北海道版食事バランスガイドです。農林水産省が決定した「食事バランスガイド」に基づき北海道保健福祉部健康安全局地域保健課が作成しました。 https://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/  

Q2

「和食」はユネスコ記憶遺産に登録されている。〇×どちらでしょうか。

A 正解は×です。
「和食;日本人の伝統的な食文化」
として、ユネスコ無形文化遺産に登録
されています。

syokuikugekan4.jpg

Q3

和食において重要な5つの調味料「さしすせそ」のさは「酒」である。 〇×どちらでしょうか。

A 正解は×です。
「さしすせそ」は砂糖、塩、酢、醤油、味噌です。砂糖には、甘味料としての役割だけでなく、コクを加えたり、食品を腐りにくくしたりなど、さまざまな利点があります。

syokuikugekan5.png

食育クイズ 引用:  農林水産省 広報誌「aff 2020年6月号」

知っているようで知らない食育の話 より