• Home
  • / レシピカテゴリ:
  • おかず
  • 汁物
  • :ラワンぶき入りみそちゃんこ汁

レシピ・食品管理システム レシピ:"ラワンぶき入りみそちゃんこ汁"

ラワンぶき入りみそちゃんこ汁

主要栄養素(1人分)

エネルギー: 118kcal タンパク質: 7.1g
脂質: 6.3g カルシウム: 52mg
鉄分: 1mg 食物繊維: 2.3g
生のラワンぶきは足寄町の特産品として6月上旬から7月上旬に収穫され、鮮度を保持し道外などへの長距離輸送を実現するため、塩蔵処理した後に水煮状態にした商品が開発されました。本来、「ラワンぶき」が持っている「食感がよく、アクが少ない」という利点を生かした“旬を閉じ込めた”より高品質の「ラワンぶき」製品となっています。
2001年「らわんブキ」は北海道遺産に選定されました。

材料[1人分]

# 材料名 分量 リンク
1 ラワンぶき水煮(約20cm) 10g 食品リスト
2 学とり肉だんご 25g ---
3 冷凍油揚げ(カット) 5g ---
4 乾燥ごぼう(ささがき)(水戻し5.25g) 1.5g ---
5 白菜 15g ---
6 にんじん 8g ---
7 長ねぎ 7g ---
8 道産無添加みそ(白) 10.5g ---
9 無添加とりがらスープ 2.0g ---
10 昆布(パック) 1.3g ---
11 かつお中厚削り節パック 1.5g ---
12 冷凍おろし生姜 0.4g ---
13 180g ---

作り方

1
①にんじんは2ミリのイチョウ切り、ラワンぶきは3ミリの小口切り、白菜は1センチの短冊切り、長ねぎは2ミリの小口切り、冷凍おろし生姜は袋から空けて用意する。
2
② 冷凍油揚げは、お湯をかけほぐす。冷凍とり肉だんごは袋から空ける。切りごぼう(ささがき)は水で20分~30分程度戻し、水切りする。
3
③ 鍋に水を計量し、昆布を浸漬し、加熱する。煮立ってきたら昆布を取り出し、削り節を加えひと煮立ちさせ、削り節を取り出し、無添加とりがらスープを加え、だし汁を作る。みそはだし汁の一部でといておく。
4
④ ③のだし汁の中に、にんじん、ラワンぶきを入れて加熱する。ひと煮立ちしたら、切りごぼう、油揚げ、とり肉だんごを加え、灰汁が浮いてきたら取り除く。白菜を加え、材料が軟らかくなってきたら③のだし汁でといたみそを加え良く混ぜ味を調え、最後に長ねぎ、おろし生姜を加え仕上げ、器に盛り付け完成する。
5
●当会取り扱い商品ラワンぶき水煮北海道足寄町産のラワンぶき(塩蔵)を水煮加工し、20cm程度の長さで、袋詰めしました。調理の際には、料理に適した長さにカットしてご使用ください。
6
●当会取り扱い商品学とり肉だんご(冷凍)鶏挽き肉にたまねぎ等を加えてしょうゆ、食塩、胡椒で味付けしたあっさりとした味の肉だんごです。お好みのスープ又は、トマトソース・和風のすまし汁等に入れ10~15分程煮てください。