レシピ・食品管理システム レシピカテゴリー:"主食"

いかめし(渡島地方、森町)

「いかめし」は北海道の郷土料理。
いかの胴体にお米を詰めて、しょうゆと砂糖で甘辛く炊きあげた料理です。
函館本線の森町の駅弁として全国的に有名になりました。
森町は北海道の南部で噴火湾に面した港町です。
戦後のお米が不足していた時代にスルメイカがたくさんとれていました。少ないお米でお腹いっぱい食べるために、イカにお米をつめた料理を考えたそうです。
函館では、給食にも登場します。
カテゴリ:米飯

うま味・鉄分たっぷりあさりごはん

 「あさり」は子どもたちに不足しがちな「鉄分」、「亜鉛」「カルシウム」などの栄養素が豊富な魅力的な食品です。
あさりの苦手な子どもたちも食べやすいように、あさり、油揚げ、にんじん、しらたき、ごぼうのうま味がしみた美
味しい混ぜごはんに仕上げました。
カテゴリ:米飯

がんばれファイターズ!!ハム勝つ ミート スパゲッティ

釧路には、熱々の鉄板に盛られたスパゲッティミートソースに「とんかつ」を乗せた『カツスパ』と呼ばれて市民に親しまれている料理があります。寒い地方ならではの体が温まるボリューム満点のワンプレートメニューです。
これをヒントに、ファイターズ応援メニューを考えてみました。『ハムが勝つ』という願いをこめた『がんばれファイターズ!!ハム勝つミートスパゲッティ』です。 

カテゴリ:

ひと鍋で作るスパゲッティナポリタン(つけ合わせ用)

スパゲッティの料理は、麺をゆでる・具を調理する・ソースをつくるなどのたくさんの作業工程があります。この方法は、フライパンひと鍋で手早く仕上げることができます。


カテゴリ:

ほたて丼

道産ほたて貝学校給食提供事業を活用した献立です。ほたての「貝柱」、「ひも」、「たまご」を丸ごと使い作った、「ほたて竜田揚げ」をじっくりと揚げたものを白いごはんにのせて、手作りの天丼のたれをかけてほたて丼にしました。かたくなりがちな「ひも」もたれをかけることで美味しく食べられます。
カテゴリ:米飯

エスカロップ(根室)

根室市は、北海道の最も東側あります。納沙布(のさっぷ)岬からは日本で一番早く「朝日」を見ることができます。
エスカロップは、水産都市根室ならではのボリュームのあるワンプレート(一皿に盛りつけた)料理で、地元では「エスカ」と呼ばれて親しまれています。
タケノコ入りのバターライスに薄切りのトンカツをのせて、デミグラスソースをかけた料理です。
名前の由来はフランス語の「エスカロープ」 escalope (肉の薄切り)からつけられたそうです。
市内の飲食店から発祥した料理ですが、今では“花咲ガニ”に次ぐ名物です。

カテゴリ:丼飯・カレー等

エゾシカ肉のポルペッティーニ

エゾシカ肉は、昔から北海道で暮らす人々の貴重な食糧でした。エゾシカ肉は低カロリー、高タンパク、鉄分やDHAなどが豊富です。 欧米ではヘルシーな高級食材とされています。
☆この料理のポイント
ポルペッティーニとは、イタリア語で肉団子のことです。
肉団子には、赤みそを加えてまろやかにしています。
(平成28年度北海道学校給食調理コンクール優良賞 札幌市立西小学校)

カテゴリ:丼飯・カレー等

キムタクごはん(南幌町キャベツキムチ使用)

長野県塩尻市の学校給食が発祥の料理。
長野県の特産物である漬け物を子どもたちにも親しんでもらうために考案されたメニューです。
キムチとたくあんが入っているので『キムタクごはん』と名付けられ、人気メニューとなっています。
「キムチ」は、韓国料理ですが日本で一番多く食べられている漬け物だそうです。
北海道にも、おいしいキムチがあります。道内有数のキャベツ産地である南幌町で製造された「キャベツキムチ」です。
甘くて身が厚くシャキシャキした「キャベツキムチ」は町の特産物です。このキャベツキムチを使った『北海道のキムタクごはん』を味わってみてください。
カテゴリ:変り飯

スープカレー (札幌)

1970年代前半、札幌市内の喫茶店が薬膳スープにカレーの味をつけて売り出したのがスープカレーの始まりと言われています。
スープカレーには、ダシの旨味が効いたスパイシーなスープに大きめに切った肉や野菜がたっぷり入っています。
栄養のバランスのとれたボリューム満点の北海道らしい料理です。
ごはんとスープを交互に食べたり、スプーンにのせたご飯をスープに浸して食べます。
現在では、札幌から全国に拡がっている話題性の高いカレー料理で『札幌ラーメン』に次ぐ名物料理となっています。
カテゴリ:丼飯・カレー等

スパイシービーンズチキンライス

チリコンカン(チリビーンズ)風のスパーシーなチキンライスです。北海道産大豆ドライパックをケチャップで味付けしてカレーピラフと炊き合わせました。アメリカ南部のケイジャン料理風なピリ辛味が食欲をそそります。
(ケイジャンとはアメリカ南部のルイジアナ州に定住するカナダ経由のフランス移民のこと。アメリカインディアン料理にフランス料理が混ざり合い、チリなどの辛い香辛料を使うのがケイジャン料理の特徴。)
北海道十勝産大豆をドライパックにしていますので、風味豊かで柔らかく、皮も気になりません。ドライパックならいつでも手軽においしい大豆を摂取することができます。


たまねぎ角切り 元レシピ35g こちら15g
カテゴリ:変り飯
< 前へ 1 2 3 4